TOP > ブログ> Kaoriko Kuge's Blog > ゴキブリ対決

BLOG
ブログ

ゴキブリ対決

めずらしく

キッチンにゴキブリがいました。

急いで

10年ほど前に買って使っていなかった

ゴキブリ用のスプレーで

退治しようとしたら

スプレー部分が詰まっていて

ピュ〜っと

紐のように出てきて

外れてしまった。


少しかかったような気がしたけど

ゴキは逃げたので

一応周辺にスプレーを撒いておいたら

今度は上から出てきて

焦ったーーーー!!!


で、思わず手にとったのが

漂白剤入りの

クリーナー。

シュッ!!!!!

とひと吹き。

ポトリと落ちて

一撃でした。


フフフ・・・・思い知ったか。


ほっと一安心したあとに

えっ...???

これってそんなに毒なの!?


これから少し

洗剤の選び方を考え直そうと

反省する私であった。

IMG_5771.JPG


ツイート  LINEで送る
2019年10月24日 09:00Comment(3)
 

Facebookを利用してコメントする

 
  
※皆さまからのコメントやご意見をお待ちしております。
    

コメント/comment(3)

塩素系漂白剤は毒と言うか、アルカリ性だから、手がヌルヌルする通り、タンパク質を分解するので虫が死ぬという効果と、洗剤分があるので虫が液で気門を塞がれて窒息死する効果、その両方があるみたいですね。一方のエアゾール式の即効性の殺虫剤は、いわゆる神経毒と言うものが多いようで、神経が異常な信号を伝達する為、虫は散々暴れて死にますよね。

塩素系漂白剤は毒と言うか、アルカリ性だから、手がヌルヌルする通り、タンパク質を分解するので虫が死ぬという効果と、洗剤分があるので虫が液で気門を塞がれて窒息死する効果、その両方があるみたいですね。一方のエアゾール式の即効性の殺虫剤は、いわゆる神経毒と言うもので、神経が異常な信号を伝達する為、

きゃああ!
生き物大好きな私でも、それだけはダメなのです。
見て見ぬ振りをして、こちらが逃げたいです。
(ノ_<)

私が子供の頃は、スプレーの殺虫剤が一般的ではなくて、スリッパや丸めた新聞紙で叩くという原始的な方法でした。
その次に母は食器用洗剤をピャーッとかけていました。
「洗剤って毒なのよ」と母は言っていましたが、ゴ、、、の体にまとわりついて呼吸が出来なくなるのかな?と思いました。

コメントする/ Post a comment

Profile

Kuge KAORIKO
KUGE
rss twitter

Recent Posts

カテゴリー/Categories

月別アーカイブ/Archives

Search

FCI TV SCHEDULE
放送局・スケジュール

Back to Page Top