TOP > ブログ> Kaoriko Kuge's Blog > ざうお・ニューヨーク!

BLOG
ブログ

ざうお・ニューヨーク!


**このブログ掲載後、ざうおの関係者の方から
とても丁寧なメールをいただきました。
日本と同様に、釣った魚をその場で調理という
コンセプトでやっているが疑念が残るような
サービスが今後はないようにされるとの
ことでした!このメールで100%納得。

次はいつ行こうかな〜♪



IMG_1801.JPG

ニューヨークに「釣船茶屋ざうお」ができました!


ニューヨークの保健当局は

厳しいことで有名。

本当にきちんとオープンできるのか

心配していたのですが

ようやく安定できたようです。


日本との大きな違いは

生け簀が客席から離れていること。

これは保健当局のルールでしょう。

そして

釣りをするときは

プラスチックのカバーを

頭からかぶること。

これも食品の扱いに関する

保健当局のルールでしょう。


IMG_1765.JPG


お値段は日本より格段高いのですが

それは

日系のレストランはみんなそうです。


ジャスティンの現地校の

アメリカ人のお友達と一緒だったのですが

自分で食べるものを釣り上げるという

やり方に大喜び!

大人も子供も楽しんだし

お食事もすごく美味しかった。

アメリカでも

これから人気が出るのではないかと思います。


ただ.....


一つだけ摩訶不思議なできごとが。

魚の一つにヒラメを選んで

釣り上げました。

かなり大物だったので

みんなで大喜び!

盛り上がりました。


IMG_1781.JPG

調理方法は『焼き魚』を選んだのですが

店員から

「追加料金で身の部分を焼いて
骨を唐揚げにすることも可能です」

と言われお願いしました。

すると...

出てきたのが:

IMG_1797.JPG

あれ??

なんだかヒラメが小さくなった????

かなり大きなヒラメをゲットしたはずなのに

ミニチュアサイズに変身。


これ、本当に私たちが釣った魚!?


店員に聞いてみると

「魚は焼くと縮むのです」と

えっ.............?
ふ、ふ、ふーーーん。


疑問は残りましたが

納得したフリをして

食べ始めると

今度は、

忘れていた

骨の唐揚げが出てきました。

IMG_1792.JPG


運んできた店員に

アメリカ人のお母さんが

何の気なしに

「すごーい!これは私たちが釣ったヒラメの骨なのね?」と聞くと

「そうですよ」と。

恐竜の骨格標本のようだと大絶賛!


食べ始めるとこれが

パリパリで美味しい!!!!


盛り上がって食べていたところに

突然、素朴な疑問。

骨と身、両方に

頭と尻尾がある

1匹しか釣っていないのになぜ???

すぐに気づかなかった自分たちに爆笑。



もう一度店員を呼んで聞いてみると

「........」

かなり困った顔で

「おまちください」と

行ってしまった。


散々たって戻ってきて

「キッチンで手違いがあって
身をそのまま焼いてしまったので
骨は別の魚を使いました」

ということでした。


嘘ではないと思うけど

初めから言ってくれればいいのになー。

なんだか色々疑いはじめちゃう。


結果、得したことになるのだけど

なんだか

損した気分になっている私たちでした。苦笑

美味しかったし

楽しかったから

ま、いっか!


ツイート  LINEで送る
2019年1月15日 09:00Comment(2)
 

Facebookを利用してコメントする

 
  
※皆さまからのコメントやご意見をお待ちしております。
    

コメント/comment(2)

ざうおは、昔、子供達が小さい頃に福岡市で一度行った事があります。
水面近くで魚が暴れて水がかかり「きゃー!ママがやって!」と釣り竿を渡されました。
(子供にやらせたくて来てるのになあ?)と思いながらも私が釣り上げました。
楽しかったし美味しかったです。

こちらが気が付かなかったらそのままで、指摘したら「焼いたら縮む」で済ませられていたのですね。
大きな魚から少しくらいの刺し身を抜いてもこちらは気がつかない。
疑ったらキリがないですけれど、ざうおが楽しくて美味しいお店だったのは事実ですし。
釣った魚を渡す時に(誤魔化さないで下さい)と念じるのが精一杯ですかねぇ。

コメントする/ Post a comment

Profile

Kuge KAORIKO
KUGE
rss twitter

Recent Posts

カテゴリー/Categories

月別アーカイブ/Archives

Search

FCI TV SCHEDULE
放送局・スケジュール

Back to Page Top