TOP > ブログ> Kaoriko Kuge's Blog > 取材記/取材裏話

BLOG
ブログ

デジタル化

いまごろ?

と言われるかもしれませんが

現在、手持ちのテープを

デジタイズ中。

懐かしい取材の数々^^;

IMG_9753.jpg

これはフロリダでハリケーンの取材。

若い自分に自分で驚いた。笑


変換中に、

キュルキュル...とテープを巻き戻す音がすると

周囲から「何の音?」と。

いまやテープを巻く音も

珍しいのですね。

その会話の中で、

いまは「巻き戻し」ではなく「早戻し」と言葉も変っているという話に。

確かに、巻いてなもんね。笑

IMG_9766.jpg

食レポも!!

これはアメリカのどんぶりブームの取材。

(しつこく)わかっ!笑

IMG_9768.jpg

オートショーも行ったな〜。

と、散々

懐かしい映像を見た結果...

IMG_9769.jpg

これだけのテープが

このちっちゃなSDカードに入っちゃったわけです。


入っちゃったどころか

カードには空きスペースがまだまだあります。


これで

保管場所の節約はもちろん、

テープの保存状態や

プレーヤーがなくなる心配からも解放されます。


でも

このカード、小さくて失くしそう....^^;


と、少々不安を感じる

キュルキュル時代が長い私です。


ツイート  LINEで送る
2018年7月 3日 09:00Comment(4)

ジャパンウィーク

ニューヨーク、マンハッタンの玄関口

グランド・セントラル・ステーションで

恒例のジャパン・ウィークが行われています。


んで、

行ってみました。


もちろん、お目あては

食べ物〜♪


と思ったら

以外と楽しかったのは

3D写真!初体験です。

IMG_8549.jpg

なかなか面白いでしょ。

でもこれ、以外と難しいんです。

現場にいらっしゃる担当者の方々は

規則で来客者に写真は撮ってあげてはいけない

ということで

一人で行った私は

自撮りしてみたり、

通りがかりの人にお願いしてみたり。

ということで、

以下失敗作です...^^;

IMG_8562.jpg IMG_8547.jpg

床に横になってまで頑張った

寿司ネタバージョンは

とくに残念。

上手に撮れば

ラーメン同様に

楽しい写真になるのですが..._| ̄|○



でも、気持ちはわかっていただけますか?笑

これは日本で作ってプリントした巨大シールを

アメリカに送って壁にはったそうです。

日本のプリント技術はやはりすごい。


もちろん、

食べ物も...

IMG_8553.jpg

この日のランチは大戸屋のこれ。

日本と比べたらかなり割高だけど

在米生活長くなると

やはり嬉しい〜♡


その他、日本でもお馴染みにのブランドも. .

IMG_8554.jpg IMG_8556.jpg

IMG_8564.jpg IMG_8565.jpg

IMG_8550.jpg

思いがけず買い物しちゃったブースは

こちらです。

IMG_8543.jpg

能作(NOUSAKU)という

100年まえの創設時は

鋳造技術を使って仏具を創っていた富山の会社。

現在は同じ技術を使って

テーブルウエアなどもつくっていて

これが、とても素敵!

実は以前に知人から、

柔らかい金属のテーブルウェアで

自由に形をつくれるものがあって、

アメリカのお客様へのプレゼントに大人気!と

言っていたのを覚えていました。

(写真の左側にある網のようなカゴ)

本当に素敵です。

でも自分用としては予算オーバーだったので

今回は

一番最初に目に入った

この獅子の香立を購入!

素敵なアクセサリーなどもあったけど

我慢しました〜。笑

IMG_8544.jpg



ツイート  LINEで送る
2018年3月16日 09:00Comment(0)

ハリケーンの名前

71225a9f-4b5f-443e-a854-58d43220206c_IMAGE_0001.jpgのサムネイル画像

アメリカに

あらたな

巨大ハリケーンが

接近しています。

で、

日本語放送の

ヘッドラインニュースで取り上げる時

問題が発生。


ディレクターとの会話:

D「『イルマ』のニュースが..」

へ?

K「『イルマ』ってなに?」

D「ハリケーン...」

K「え?『アーマ』のこと?』



アメリカでは

IRMA

という名前は

『アーマ』と読みます。

しかし!!!

日本のメディアでは

『イルマ』と...。

どうやらヨーロッパなどでは

同じ綴りで『イルマ』と発音するらしい。

ま〜、こういうのは

最初に言っちゃったもの勝ち..

というのが普通なんだけど

アメリカで放送している

日本語放送で

『イルマ』って読んだら


やだ〜〜〜!
久下さん、
読み方間違ってる〜!!!

きゃ〜!
何年アメリカに住んでるの〜。
こんなの常識じゃーん!!


↑↑↑↑↑↑(被害妄想がすごい。笑)
なーーんて言われかねない。

でも

ニューヨーク総領事館からの

緊急メールでも

日本のメディアにならって

『イルマ』になってる。


『イルマ』か『アーマ』か

どちらにするのが

わかりやすいのか。

どちらにするのが

有意義な情報となるのか。

ヘッドラインという短いニュースなので

両方言うのは無理。

さんざん悩んで

文字では英文で『IRMA』と書いて

読みは泣く泣く『イルマ』にしました。


ふ〜っ。

名前一つで

ずいぶん悩んじゃったです。


ツイート  LINEで送る
2017年9月 7日 10:11Comment(0)

国連で華道

先日、


国連で


生け花のイベントが

行われました。


参加された

各国の大使たちが共同で

作品に

文字通り「花」を添えます。

IMG_6464.JPG IMG_6457.JPGのサムネイル画像

そして

世界各国からの

参加者が

生け花に挑戦。

IMG_6499.JPG


このイベント、

日本の国連代表部が主催したもので

テーマは

Peace Is.... (平和とは...)。

万国共通に

美しさが感じられる

「花」を取り入れるに

ふさわしいイベント。

IMG_6505.JPG

はじめて

生け花をする人たちの

笑顔が素敵でした。

こういうの

日本人として

嬉しいです。

こういう時期だから

とくに

感じるのかもしれません。


ツイート  LINEで送る
2017年9月 6日 17:50Comment(0)

ロケ中です

IMG_6568.JPG

番組改編で

新しく始まった

健康コーナーの

収録中♪

私ができるのなら

誰にでもできる!

ので、

お楽しみに〜。



ツイート  LINEで送る
2017年8月30日 18:19Comment(2)

Profile

Kuge KAORIKO
KUGE
rss twitter

Recent Posts

カテゴリー/Categories

月別アーカイブ/Archives

Search

FCI TV SCHEDULE
放送局・スケジュール

Back to Page Top