TOP > ブログ> Kaoriko Kuge's Blog > クッキング

BLOG
ブログ

夜中の厨房

夜型の私の

お弁当作りは

できることは全て

夜のうちにやっておきます。

願わくば、

朝は詰めるだけ。

揚げ物や炒め物で、調理後に

味が変わってしまうもの以外は

夜のうちに作っておきます。


この日は3色弁当。

前回のブログで『ネタが尽きた』と書いたら

SNSで色々と新しいアイディアや

忘れていたメニューを

投稿していただきました。
(感謝しかないです!)

そのうちの一つ♪


上に乗せる具は

すべて前夜に作って

朝は

ほうれん草のおひたし以外を

軽く温め、

タイマーセットしておいた

ご飯にのせるだけ。

久しぶりに作ったので

卵は少し甘すぎて、

そぼろは少し味が濃すぎました。苦笑

IMG_8188.JPG

それでも美味しかったと

完食する我が息子...笑


この日は夜中にぼんやりと

YouTubeで芥川龍之介作品の

朗読を聴きながら作っていたら

たまごそぼろを間違えて

出汁巻にしてしまいましたー。

_| ̄|○

IMG_8186.JPG

これは明日以降のお弁当に

使うことにします。

*ちなみに新しいお弁当箱(食品容器)です。
 これまで使っていたのが「漏れる」というので
 前日にコリアン・タウンで購入。
 深さがあっていい感じです。
 面倒なので????どうしても
 お弁当箱は1つがいいというので
 前回よりも大きめの1.5L...です!!!


ツイート  LINEで送る
2021年9月27日 17:13Comment(0)

秋の気配

9月に入って

秋の気配がする日が

多くなってきました。

今日も

湿度が低く

日陰は涼しい

秋の気配。


明日は30度まで

あがる予報です。
IMG_8052.JPG

*今日のガッツリ弁当は:
 鶏肉のヨーグルト味噌漬け焼き
 インゲンと牛肉細切りオイスターソス炒め(前の晩の残り物)
 カリフラワーの塩とオリーブオイル焼き
 きゅうりの一夜漬け
 塩こんぶとトマト

IMG_8053.JPG

深い容器なので少々詰めにくいのですが

容量が多いので毎日これです。

ご飯を斜めにすると

おかずが きれいに見えます♪

もちろん

すべてギューギュー詰め。

本日も完食なり。


ツイート  LINEで送る
2021年9月14日 21:24Comment(0)

カリカリ生姜焼き

コロナ禍で

ニューヨークの公立学校もはじまりました。

ニューヨーク市では

教職員のワクチン義務化、

そして全校生徒のマスク義務化を

徹底するということです。

しかし12歳以下の子供たちは

まだワクチン接種できません。

幼い子供達に

ずっとマスクをさせたり

距離を保たせたりするのは

至難の技。

そうした中でも

通学して対面式授業を行うことの

メリットの方が大きいとして

ニューヨーク市では

あえて

リモートの選択肢はありません。


みんなが

不安を抱えながらの初登校となりました。


ジャスティンがまだ幼稚園や

小学生だったら...

学校には行かせたい

でも不安は拭いきれない

だろうな。



いつまで続くのかな。

コロナ....

IMG_8049.JPG
*本日のガッツリ弁当:
豚バラ肉のカリカリ生姜焼き
チヂミ(市販の冷凍)
じゃがいものチーズ焼き
キャベツとニラの炒め物
トマト

今日もまた

ギューギューに詰めた

お弁当を

涼しい顔して

ペロリと平らげた

我が息子であった。


ツイート  LINEで送る
2021年9月13日 19:42Comment(0)

新学期は対面式

コロナ禍で高校受験を行ったジャスティン。

きのう新しい学校に初登校!!

ジャスティン人生初の私立校です。

初日は数時間のみで

帰ってきましたが

今日から丸1日。

ということで、

6時起きでお弁当復活です。

IMG_8024.JPG

本人の希望で

おにぎり4個。


分散登校もなく

全員完全対面式授業再開です。

その代わりに

全員がワクチン接種証明提出
(ワクチン成分にアレルギーがあるなど
特殊なケースは医師の証明書提出)

そして

食事の時以外は

全員マスク着用義務を

徹底するということです。


公立校と違って

それぞれの学校が

ルールを決めています。

ジャスティンの学校は

上記のルールを記したメールに

リモートの選択肢はなく

問答無用で

『嫌ならやめてください』と

言わんばかりの

一方的なものでした。

でも徹底してくれるなら逆に安心。

異議なしです。


アメリカの高校は4年間。

がんばれよ〜!

*ちなみにおにぎりの中身は
こちらも本人の希望で
ソーセージ3個、しゃけ1個です。


ツイート  LINEで送る
2021年9月 8日 12:56Comment(0)

手作り餃子

家族が餃子を作ってくれました。

ニューヨークはだいぶ

経済が再開しましたが

私はまだ在宅勤務なので

ほとんど外出はしない生活が続いています。

長引く引きこもり生活の

成果の1つが

この手作り餃子です!

IMG_3446.jpg

私は一切手伝っていないどころか

この日は上げ膳据え膳。

幸せだわー♡

2回目で、形もなかなか様になっています。

なによりも美味!

これが家族の定番になりそうです。


そして私が餃子で悩むのは....

IMG_3447.jpg

豆板醤にしようかラオガンマーにしようか。

そう、私はラー油ではなく

このいずれかが好みです。

この日も散々悩んで

豆板醤にしました。

家族に感謝です。


ツイート  LINEで送る
2020年7月30日 23:29Comment(0)

Profile

Kuge KAORIKO
KUGE
rss twitter

Recent Posts

カテゴリー/Categories

月別アーカイブ/Archives

Search

FCI TV SCHEDULE
放送局・スケジュール

Back to Page Top