TOP > ブログ> Kaoriko Kuge's Blog > グリーンカード更新

BLOG
ブログ

グリーンカード更新

グリーンカードこと

永住権の更新をしてきました。

10年ごとに更新なのですが

これが、まさに

「忘れたころに」なのです。


期限が切れる半年前から

更新手続きの申し込みができます。

手続きはまず

移民局ウェブサイトで行うのですが

「.gov(ドット・ガブ)」のサイトであることを

つねに確認する必要があります。

この手続きでは詳細な個人情報を記入します。

個人情報を盗もうとする

フェイクサイトも多々あるのでご注意を!


去年の半ばに、

数ヶ月後に更新手続きの申し込み受付が始まると

ふと気付き

以来、ドキドキ。

直前まで覚えていたのに

肝心なときに忘れるという

私特有の物忘れ病がまた発症しないよう

細心の注意をはらっていました。苦笑


そして期限が切れる6ヶ月前に

ウェブサイトで更新手続き。

前述のように

かなり詳細な個人情報を含む

質問に答えていきます。


そしてウェブでの申し込みが終わると

確認メールがきて

数週間後に手紙がきます。

この手紙に

(勝手に決められた)アポの日時がしるしてあります。

その(勝手に決められた)日時については

変更が可能と書いてありますが、

変更なんてしようものなら

何ヶ月先になるかわからないし

ブラックリストに載っちゃったりしたら怖いし、(?)

会社を半日休むつもりで

(勝手に決められた)日に行って来ました。

IMG_8778.JPGのサムネイル画像

早めについたのですが

すぐに通してもらい、

紙1枚の質問状を記入して

指紋を取り

写真を撮ります。

注意!)(勝手に決められた)アポでは
この先10年間持ち歩く
グリーンカードの写真を撮るので
しっかりとヘアメイクは
していきましょう。
(実は前回、そうとは知らずにボサボサな状態で行き
10年間、人には見せられないカードを
持ち歩いていました。^^;)

意外にもスムーズに事は済み、

現在のカードの裏に『今日から1年間有効』というシールを貼られ

IMG_0289.jpg

「数ヶ月後に新しいカードが送られて来ます」

と言われて無事終了!

会社にも間に合っちゃいました。


きっと

忘れたころに

カードが送られてくるんだろうなー。

ここはアメリカですから。笑


ツイート  LINEで送る
2020年1月16日 09:00Comment(7)
 

Facebookを利用してコメントする

 
  
※皆さまからのコメントやご意見をお待ちしております。
    

コメント/comment(7)

NC州からです。私も来年1月に期限の切れる10年グリーンカードの更新を10/2に申し込みましたが、やはりバイオメトリクスの予約通知は発行されず、現行の物を再利用し、返金はなしという流れでした。10/23には出来上がったカードの発送通知メールが届いたので、申し込みからカード受け取りまでまさかの1ヶ月以内というスピードに驚いています。
バイオメトリクス免除は楽ですが、写真を撮り直す日を10年心待ちにしていた場合はガックリかもしれませんね(笑)。

Toshiです。
カリフォルニア在住です。
6月9日にインターネットで更新手続きをしました。なんと今日6月18日にカードが送られてきました。たった10日で更新できました。もちろんbiometricsの面接はなしでした。前回のBiometiricsの情報を使用するとあり、カードには10年前の写真が貼られていました。
更新に時間がかかるとの情報があり、6ヶ月前に手続きしましたので、有効期間が6ヶ月分短縮されてしまいましたけど、良しとします。こんなこともあるんだとお知られ致し度投稿しました。

Toshiです。
昨日メールいたしました。昨日のメールもこのメールもブログに掲載しなくて構いません。ただ、琴河・五十畑 法律事務所のサイトにも次のような情報が載っていました。私もバイオメトリックス免除の恩恵によくしたようです。
どのように選んでいるのかはわかりませんが、多くの方が、この恩恵によくせますよう祈っています。

「シアトル移民局」
シアトル移民局は業務を続けていますが、待合室の人数制限などにより、インタビューやバイオメトリックスが遅れています。また、グリーンカード更新申請やジョイント・ペティション(条件削除申請)に必要となるバイオメトリックスは、過去のケースの指紋が再利用され、バイオメトリックスのアポイントメントが免除されるケースが目立っています。ただし、バイオメトリックス料金の$85は返金されません。

6ヶ月前からグリーンカードの更新手続き可能なので、6月9日にwebsiteから申請しました。州によって状況は違うとは思っていましたが、今日(6月11日) websiteで状況を見て、びっくりしました。「あなたの申請は承認され、カードを発注しました。あなたが記入した住所に送ります。今回、USCISでは 前回の指紋やbiometric データを使用するので、biometric の予約は必要ありません。但し、biometric service feeは払い戻しいたしません。」
夢みているのかな?と思いましたが、本当です。私はカリフォルニア在住です。

ブログ拝読しました。数年先に私も更新あので心配ですが、結局どれくらいの期間で習得ですか? 恐れ入ります。

グリーンカード更新、お疲れさまでした!
私も久下さんと同じく10年選手でして、(期限まで未だ半年あると頭では思っていましたが)今回のブログを読んだお蔭で触発され、速攻オンラインで申請手続きをしました!勝手に決められる指紋採取のアポがいつになることやら・・・春の一時帰国前だといいなあ~と密かに思う今日この頃デス。


コメントする/ Post a comment

Profile

Kuge KAORIKO
KUGE
rss twitter

Recent Posts

カテゴリー/Categories

月別アーカイブ/Archives

Search

FCI TV SCHEDULE
放送局・スケジュール

Back to Page Top