TOP > ブログ> Kaoriko Kuge's Blog > 子供のパスポート更新

BLOG
ブログ

子供のパスポート更新

ジャスティンのパスポート更新。

これで3冊目です。

いつも驚くのは

アメリカと日本のパスポートの

手続きの差。

アメリカは夫婦がそろって

申し込みの窓口に立ち会わなければならないのです。

(*親権を争っている場合や、

片方の親が勝手に子供を国外に連れ出して

戻らない事態などを防ぐため)

さらに親のものも含めて

提出書類が多くて細かい。

IMG_3840.jpg

一方の日本は

「お父さんは同意していますか?」と

口頭で聞かれ

「はい」

と答えればそれでオッケー。

提出書類も

子供のものだけでシンプルです。

IMG_3881.jpg


窓口で不在の保護者の同意について

聞かれるようになったのは、

日本人のお母さんが

子供を日本に連れて帰り

そのまま戻らなかったため

アメリカ人のお父さんが

連れ戻しに日本に行ったところ

誘拐罪で逮捕されてしまった事件が

きっかけでした。

ルールの異なる二つの国の間に挟まれた子供。

その後日本で子供を守るための

ハーグ条約の締結が承認され

両親の同意が確認されるようになったわけです。

IMG_4127.jpg

少し話がそれてしまいましたが、


今回は日本のパスポートを更新するにあたり

一箇所しっぱいしちゃいました。

前回と同じように

子供なので

代理で私が署名をしたら

「もう10才なので

自分で署名をお願いします」と

言われてしまいました。

あ、そっか。

子供の成長に追いつけない

自分に気づく瞬間でした。



ツイート  LINEで送る
2017年5月 3日 09:00Comment(0)
 

Facebookを利用してコメントする

 
  
※皆さまからのコメントやご意見をお待ちしております。
    

コメントする/ Post a comment

Profile

Kuge KAORIKO
KUGE
rss twitter

Recent Posts

カテゴリー/Categories

月別アーカイブ/Archives

Search

FCI TV SCHEDULE
放送局・スケジュール

Back to Page Top