TOP > ブログ> Kaoriko Kuge's Blog > 11代目市川海老蔵さんトークショー司会裏話(2)

BLOG
ブログ

11代目市川海老蔵さんトークショー司会裏話(2)

市川海老蔵さんのトークショーを

ニューヨークで開催するというお話をいただき

大変光栄に思ったと同時に....


エッ〜〜〜〜〜!!!!!



と内心かなり慌てたワタシ...。

実は私、歌舞伎のことはさっぱり(苦笑)。

↓この余裕のトークの裏には敏腕助っ人がいたのです!

IMG_9712.jpg



まずは海老蔵さんがこれまで出演された番組など

手に入るものは全て見て勉強。

でも肝心の「歌舞伎」についての知識がない。

一から勉強するには時間がなさすぎる。

 


去年8月に日本に帰られてしまった

ニューヨークでのパートナー、阿部知代さんは

歌舞伎にとても詳しく解説もできてしまうほど。

メールで「なんでも聞いてくださいねー」と

言ってくれてはいたのですが

どこから聞いていいのかもわからない始末。

焦っていたところに思い出したのが...

                   logo_chiyobako.jpg 

image1.JPG

ホウドウキョクの番組「土曜のちよ箱」!!!




そうだ、そうだ!!

知代さんの番組で歌舞伎の話をしていた!

といことでアーカイブをメモを取りながら

コンピューターにかぶりついて見直しました。


とくに参考になったのが

歌舞伎研究家の塚田圭一さんが出演されていた

こちらの2回。
http://www.houdoukyoku.jp/pc/archive_play/00222015100301/1/

http://www.houdoukyoku.jp/pc/archive_play/00222015112101/1/


そこには歌舞伎の知識がてんこ盛り!

それもわかりやすく、楽しく。

ぜひご覧ください。

海老蔵さんの話しも、9代目海老蔵さんの話しもありました。



助かった〜!!!

ちよ箱情報をたくさん使わせていただきました。

おかげさまで笑いも情報も盛りだくさんのトークショーになりました。

さらに、私も歌舞伎に興味がわき

次の一時帰国には必ずや見に行こうと思っています。


ニューヨークにいる間も、

日本に帰ってからも

お世話になってる私です。


知代さん、ありがとうで

ござりまする〜〜〜〜〜デシタ!笑

↓海老蔵さん、とても良い表情です。ホッと一安心(*´∇`)

それにてしてもカッコイイ〜ッ!

IMG_9711.jpg IMG_9726.jpg

IMG_9718.jpg IMG_9729.jpg

*写真は日本クラブの内藤さんから提供していただきました。


ツイート  LINEで送る
2016年3月 1日 09:00Comment(4)
 

Facebookを利用してコメントする

 
  
※皆さまからのコメントやご意見をお待ちしております。
    

コメント/comment(4)

こちらこそ!有難すぎて涙が出そうです。
NYでお世話になったのは私の方で、いまもホウドウキョクを観て支えてくれている香織子さん。
トークショーの大成功はひとえに香織子さんのお人柄によるものです。
ご帰国の際は歌舞伎座にご一緒しましょうね!

こんにちは。お久しぶりです。

思わぬところで知代さんに救われたのですね。キャスターの皆さん、それぞれに得意分野があるでしょうから、それをシェアできるって素晴らしいですね。業界も職種も全く違えど、私も見習わなければ...と思いました。

それではまた。

コメントする/ Post a comment

Profile

Kuge KAORIKO
KUGE
rss twitter

Recent Posts

カテゴリー/Categories

月別アーカイブ/Archives

Search

FCI TV SCHEDULE
放送局・スケジュール

Back to Page Top