TOP > ブログ> Kaoriko Kuge's Blog > NYの核シェルター

BLOG
ブログ

NYの核シェルター

 

NYの町中に点在するこの看板。

shelter1.jpg

核シェルターの場所の印です。



でも実際はもう使われていないと聞き

ちょっと調べてみました。

 

1960年代初頭、冷戦時代

当時のケネディー大統領が

NYやDCなど攻撃の的となりそうな主要都市に

国民を核攻撃から守るシェルターを作る計画を発表。

1965年にはワシントンDCだけでも

1000の核シェルターが設けられました。

しかし70年代の始めには経費もカットされ

計画も中止となりました。




40年前に計画中止になった看板が

なんでまだNYにたくさんあるのか?

どうやら国が取り付けたものだから

勝手に触ることができなくて

しかたがなくそのまま放置されているようです。

確かに、看板がある場所はどこも地下がありそうではあるけど

門が閉まっていたり、とても緊急時に中に入れそうな場所ではありません。



それにしてもそんなに昔のものなのに

ちゃんと読めるし、ずいぶん丈夫な看板...感心。


shelter2.jpg shelter3.jpg

shelter4.jpg shelter5.jpg

ほんの10ブロック間で4カ所みつけた「元」核シェルター


 

 


ツイート  LINEで送る
2011年7月 3日 17:11Comment(4)
 

Facebookを利用してコメントする

 
  
※皆さまからのコメントやご意見をお待ちしております。
    

コメント/comment(4)

>ケイさん、
確かに盗まれずに残っていることのほうが不思議かもしれませんね。事故であれ何であれ、いまのまま不要であって欲しいですね。

40年もの間生き続けた看板、すごい!!

私の住んでいるロサンゼルスだったら、はるか昔にはがされてフリーマーケットで売られてたと思います。

こういうのって、結構な値段で売れるんですよね。

これからも必要にならないことを祈ってます。

>cheeseさん、
コメントありがとうございます!
当初は食べ物や毛布など緊急時に避難した人のためのものが保管されていたのですが、今はそれぞれの物置になっているそうです。元々わざわざ作ったものは少なく、地下室があるビルの所有者などに強制的に核シェルターにさせたもの。それが個人の持ち物に戻ったということだそうです。

久下さん はじめまして(^^)

使われていない地下は
どんな設備があるんでしょうね…
使われていない臭い…想像してしまいました。

シェルターの看板ですが
英語だと?アメリカ製だと?
かっこいいですねぇ(*^^*)

コメントする/ Post a comment

Profile

Kuge KAORIKO
KUGE
rss twitter

Recent Posts

カテゴリー/Categories

月別アーカイブ/Archives

Search

FCI TV SCHEDULE
放送局・スケジュール

Back to Page Top